法律コラム

 

離島対象に遠隔相談

離島対象に遠隔相談

 
Q.沖縄弁護士会で、2月に離島対象のオンライン法律相談会を実施すると聞きました。詳しく教えてもらえませんか。
A.沖縄弁護士会では、弁護士がいない沖縄県内の離島在住の皆さんを対象としたビデオ通話によるオンライン無料法律相談会を試験的に実施してきました。本年度は2回目の実施になります。
 

 これまで実施したオンライン無料相談会は、いずれも大変好評でした。相談した方からは「本島まで行かなくても自宅から弁護士に相談できた」「好きな場所からスマホで相談できた」「ビデオ通話でお互いの顔が見えたので相談しやすかった」「こういう機会があると離島でも安心して暮らせる」などと感想をいただきました。

 

 次回のオンライン無料法律相談会は、2月10日金曜午後2時から8時までの実施を予定しています。

 

 相談料は無料ですが、通信料は相談者負担となります。事前予約制(先着順)で、お一人あたりの相談時間は25分間です。相談予約は、沖縄弁護士会公式LINEアカウントに友だち登録をしていただいた上で(友達ID検索@273qkvwzでも可能です)、LINEのトーク機能を使ってやりとりを行っています。詳しくは、沖縄弁護士会ホームページ(https://okiben.org/)をご参照ください。

沖縄弁護士会
会員 寺田 明弘
 
 
※琉球新報2023年1月26日『ひと・暮らし』面に掲載したものを一部修正しています。

 

前のページへ戻る