会長メッセージ

 

会長メッセージ

 

沖縄弁護士会
会長 野崎 聖子

 

ご 挨 拶

 

2024年(令和6年)4月1日

 

 

 沖縄弁護士会のホームページをご覧いただきありがとうございます。2024年度沖縄弁護士会会長を務めさせていただく野崎聖子(のざきせいこ)と申します。

 沖縄弁護士会には、令和6年4月1日現在288名の弁護士が所属しております。意外に思われるかもしれませんが、九州では福岡に次ぐ2番目に多い人数です。

 ご存知のとおり弁護士の大きな役割は法的サービスの提供であり、法律相談は当会の重要な活動の一つです。私たち弁護士は、法律の専門家としてみなさまのお悩みに寄り添います。当会では、那覇市、沖縄市、そして名護市に常設の法律相談センターを置き、相談内容に応じた法律相談をご用意し、みなさまのご利用をお待ちしています。お電話だけでなく、インターネットでも予約を承っておりますので、法律問題で悩んでおられる方、困っておられる方は沖縄弁護士会の法律相談をどうぞお気軽にご利用ください。
 また、法律相談以外でも、当会では、市民向けにシンポジウムやセミナーなどを開催し、春休みや夏休みには子供向けイベントの「ジュニアロースクール」を開催しています。学校や団体向けの出張授業・講座もあります。これらのイベント等の情報は「新着情報」等でご案内しておりますのでご覧ください。

 私たち弁護士には「基本的人権の擁護と社会正義の実現」という法律で定められた使命があります(弁護士法第1条)。当会には、例えば、人権擁護委員会、憲法委員会、子どもの権利に関する委員会等さまざまな委員会やプロジェクトチームがあり、多くの弁護士が委員会等の活動を通じて弁護士としての使命を果たしています。詳しくは「弁護士会の活動」をご覧ください。
 沖縄弁護士会は今年度も積極的に活動してまいります。みなさまからの信頼に応えられるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。