会長メッセージ

 

会長メッセージ

 

沖縄弁護士会
会長 金城 智誉

 

ご 挨 拶

 

2023年(令和5年)4月1日

 

 沖縄弁護士会のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
2023年度の会長を務めます金城智誉(きんじょうともやす)と申します。

 

 沖縄弁護士会は,沖縄県内で活動するすべての弁護士,弁護士法人が所属する団体です。
個人会員数は288名(うち女性47名),法人会員数は26です(2023年4月1日時点)。
沖縄弁護士会を代表して,ホームページにアクセスしていただいたこと感謝申し上げます。

 

 このホームページにアクセスしたみなさま,何かお困りごとがおありでしょうか。
大丈夫です!私たち弁護士が,みなさまに寄り添って問題を解決します。
家族が逮捕された→当番弁護士のご案内へ,離婚したい→離婚119番へ,相続問題でもめている→相続119番へ,交通事故の賠償額に納得いかない→交通事故相談センターへ,コロナ後の借金返済が不安→被災ローン減免制度のご案内へ,取引先が売掛金を払ってくれない→ひまわりほっとダイヤルへ,その他ありとあらゆる相談に対応しています。これら以外の相談や自分の相談が何か分からない場合は,こちらをクリックしてみてください。

 

 また,私たち弁護士は,市民の側で,市民の権利を守り,正義を実現する役割を担っています。そのため,法律相談以外にも,専門分野ごとに委員会を設置して,様々な課題に取り組んでいます。
沖縄弁護士会では,人権擁護,刑事弁護,民事介入暴力,消費者問題,国際問題,高齢者や障がい者の権利擁護,住宅紛争,破産・再生,公害環境問題,犯罪被害者の支援,子どもの権利擁護,憲法の問題,両性の平等のための活動,貧困問題対策など多様な活動をしています。詳しくは「弁護士会の活動」をご覧ください。
新着情報」には,弁護士会の活動が掲載されており,内容が日々更新されています。こちらも是非クリックしてみてください。弁護士会がどのような活動をしているのかお分かりいただけると思います。

 

 最後になりますが,弁護士はみなさまの味方です。何かお困りごとがあれば,是非ご相談ください。みなさまに身近な存在となるよう努力してまいります。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。