沖縄弁護士会TOP >> 沖縄弁護士会会長からのメッセージ
沖縄弁護士会会長からのメッセージ

 ごあいさつ

 

沖縄弁護士会

会長 天方 徹

  

                                       

ご 挨 拶

 

 
2018(平成30)年4月1日
 
 
沖縄弁護士会のHPにようこそ!平成30年度会長の天方徹(あまかたてつ)です。「てんぽうとおる」ではありませんので、宜しくお願いいたします。
当会は、平成30年3月末日現在、総勢277人の弁護士と、20の弁護士法人会員を有する弁護士会です。弁護士会は強制加入団体ですので、沖縄で活動する弁護士は、全員、当会に登録をしております。
 

さて、皆様は「弁護士の使命」をご存じでしょうか。使命?そんなものあるの?はい、あるんです。弁護士法第1条は、

 

「基本的人権の擁護と社会正義の実現」

 

を弁護士の使命として定めています。すなわち弁護士は、全ての人間が分けへだてなく有する「基本的人権」を守り、また時に不正義がまかりとおるこの社会において「正義」を実現すべく、活動する使命を有しています。そこで私たち沖縄弁護士会は、日々の業務の他に、弁護士会としてこれら使命を果たすべく、例えば高齢者・障害者問題、消費者問題、法教育、国際問題、自殺問題、憲法問題など様々な領域において、日々精力的に活動をしております。

 

また、弁護士会では、各種法律相談を実施しており、これまで多くの市民の皆様からご利用いただいております。
弁護士、弁護士会というと、どこか近寄りがたく、敷居が高いと思われる方々もいらっしゃるかもしれません。ですが、実は、決してそんなことはありません。一定の要件を満たせば費用を気にせずご利用いただける場合も多くありますし、色々と悩まれる前に一度ご相談いただくことで、すっきりと問題が解決することもあります。

 

体調がすぐれない時にかかりつけのお医者さんに相談されるように、弁護士も、もっともっと気軽にご利用いただければ嬉しいです。皆様が悩みやトラブルのない平穏な生活を送ることができるよう、地元に密着した我々弁護士が、様々なお手伝いをさせていただきます。沖縄の弁護士を、そして沖縄弁護士会を、どうぞ宜しくお願いいたします。